最近ゴルフ場で暴言を吐いてしまい世間から非難を浴びてしまった笠りつ子選手について調べていきたいと思います。
・暴言騒動とは
・世間の反応や普段の行いなど
・どのようなスイングなのか
笠りつ子選手のプロフィール
名前 笠りつ子
生年月日 1987年11月4日
出身 熊本県菊池郡菊陽町
出身校 東海大付属第二高等学校
身長 160㎝
体重 58キロ
趣味 買い物 読書
ゴルフ歴 9歳から
笠りつ子プロのクラブセッティング
ドライバー
・キャロウェイ エピックフラッシュ サブゼロ 10.5度
フェアウェイウッド
・PRGR TUNE 15.5度17.5度
UT
・RS UT 22度25度
アイアン
・ツアーワールド TW747 Pアイアン 6番から10番まで
ウェッジ
・ツアーワールド TWーW 47度52度57度
パター
・オデッセイ オーワークスMARXMAN
ボール
・タイトリスト V1X
※今年からクラブ契約がフリーになりましたので毎回入れ替わる可能性があります。
暴言騒動の内容は?
10月下旬のマスターズGCレディスにおいてゴルフ場のお風呂にタオルが置いてなかったことから関係者と口論になり「死ね」などの暴言を吐いてしまったという。
そもそもゴルフを経験していない方でもお風呂場にタオルがないのはどう考えても不自然であることは間違いない。そしてこの通達が関係者に大会当日に伝わったというのならなおさらである。
QTの会場でプロの試合となれば少なからずマッサージ師が選手の体をケアするときにお風呂場のタオルを使用することはよくある、お風呂場のタオルを外に持ち出すことが多くなったとしてもそこまでゴルフ場に被害があるとは思えません。
しかし、暴言を吐いてしまった選手の方が問題であることは間違いないと思います。一般観戦客のSNS等を見ていると試合中にダブルボギーをたたいてしまったときに言葉をかけると「バカ、うるさい」等の罵声を浴びさせられたという人もいるくらい普段の素行もよろしくなかった様子です。
今回ここまで騒動が大きくなりましたが、ツアー関係者によると普段から暴言を吐いたりするような気性の荒い性格であることは間違いなさそうです。
気になる処分は?
現時点ではLPGAの小林会長から出場を自粛するように言われているみたいだが協会が正式に発表をしているわけではありません。
なので今後のツアーにどう影響が出るかは本人次第というところであろうが、間違えないでほしいのは、ツアーを支えてくれるのは見ているお客さんがいるからだという事をもう一度しっかりと受け止めてほしいと思います。
これくらいの根性がないとプロでもやっていけないなど言う方も中にいますが、そんなことはほとんどありません。やはりトップにいる人は人格者であると私自身のツアー参戦経験からも感じられました。
SNSはどうなのか?
SNSにはもちろんいいことを書いていますが、コメントの内容は大荒れでした。同じ業界にいる人間としてもう一度きちんと謝罪会見をしツアーに戻ってきてほしいです。
スイングはどうなんでしょうか?
笠りつ子さんは基本的にフェードを打ちます。テイクバック始動後すぐに手首を固めてしまいその手首の角度を一切変えないままフィニッシュまで向かいます。
ノーコック打法とでもいっておきましょうか、テイクバックした軌道よりもアウトサイド側を通り球に対してインパクトをすることが多く出玉が左に出やすい傾向があります。
下半身はほとんど回転せずに手先の動きだけでトップまで持ってくとコッキングを全く入れていないために限界が来ます、そこから下半身のリードでコンタクトまで持ってくればいいわけですので比較的同じ動きをしやすいと思います。
女子ツアーであるので飛距離をさほど求められないからできるスイングでありますね。
・テイクバックを下半身の回転ではなく上半身で上げているようなイメージ
・初心者でも真似をしやすいスイング
・フェースを閉じすぎるとひっかけてしまう

幼少期からゴルフに触れ合い面白さに難しさにのめり込む。高校、大学を経て研修生になりました。2012,13年JGTOツアープレイヤーとなり現役を引退し、レッスンをし始める。
アマチュアから女子プロまで様々なレッスンをしてきました。このサイトではそんな些細な情報を発信していきます。