今回は引退宣言をした大江香織選手について詳しくみていきたいと思います。
・クラブセッティングや経歴
・引退理由
・スイングについて
大江香織選手のプロフィール
名前 大江香織
生年月日 1990年4月5日
出身地 山形県山形市
出身校 東北高校(宮城県)
身長 153センチ
体重 50キロ
趣味 音楽鑑賞
ゴルフ歴 7歳から
クラブセッティングは?
ドライバー
・キャロウェイ エピックフラッシュ
フェアウェイウッド
・ローグスター 15度18度21度
UT
・オノフ フェアウェイ ウィングス 19度22度25度
アイアン
・キャロウェイ APEXアイアン 7番からPWまで
ウェッジ
・キャロウェイ マックダディ 52度58度
パター
・ホワイトホットプロ クワガタ型
ボール
・ゼットスターXV
大江香織選手の経歴は?
7歳の時に母親にゴルフの練習に連れて行ったことをきっかけにゴルフを始めました。中学生の時に地元の大会を制します。それからゴルフでも有名な東北高校に進学し東北ジュニアや東北女子アマを優勝するなど数々のタイトルを受賞します。近い世代では木戸愛選手などの存在もあったそうです。
高校を卒業しそのままプロテストを受験し、一発合格。3年の時を経てシード権を獲得します。シードを獲得してから翌年にフジサンケイレディスで見事初優勝を果たしました。毎年優勝こそできないものの安定した成績を残し、3000万近く稼いでいたのでとても立派な成績であるといえますね。
その後2016年Tpointレディスで2勝目を挙げ、2018年ダンロップ女子を制します。ゴルフ界では1勝できてもその後優勝できない選手はたくさんいますが3勝もしていますのでかなりすごいことですよね。
引退の真相とは?
ここ数年シード権を保有し続けてきた実力はありますが、2019年賞金ランキングでも80位台とかなり落ち込んでしまいました。本人曰く2,3年前から考えていたと話してはいますが、若い世代が台頭してきている今もう一度シード権をキープし続ける体力であったり気力がなくなってしまったのでしょうね。
黄金世代やプラチナ世代の台頭と、本人も小柄な体形であるために飛距離や筋力不足など身体的な限界を感じていたのかもしれません。女子ゴルフ界も最近では飛距離を出せないと勝つことさえ難しくなってきてしまいました。
もしかしたら女性的な悩みでもあったのかもしれませんね!まだ結婚をしていないみたいですのでこれからの事を考えると潮時と感じてしまったのかもしれません。サラリーマンみたいに産休を明けて再び活躍できるほどスポーツの世界は甘くはないですからね。
一応本人の回答としましては
「引退してみないとわからないだそうです」
もちろんそうですが、小柄でかわいらしいのでスポーツキャスターや、現場での解説など様々な分野で活躍してほしいものです。
SNSで発信はしているのか?
親友でもある金田久美子さんなんかと映っていますね!とてもかわいらしいです。今後どんな情報を発信してくれるのでしょうか、楽しみにしていましょう!
スイングはどうなのか?
かなりクローズスタンスで打つのが彼女の特徴でしょうね。基本的にはオーソドックスなスイングに見えますが、ダウンスイング時に右の懐を大きく使って飛ばしていきたいと考える中、最終的なフィニッシュにおいて体重が前につんのめってしまいそうになります。
クローズスタンスによって左の下半身の回転が不足し、詰まってしまう現象が起きています。状態の起き上がりやヒールにあたってこすれ球になってしまう可能性があり、そんなに飛距離が出ない彼女にとっては致命傷になってしまいます。
これはアマチュアの方にも見られるようなことでありますので是非ご注意ください。ドローを打ちたいといってクローズスタンスが強い方は左に振っていくことが困難になり最悪シャンクなどが出てしまうことも想定されます。
・クローズスタンスができるのは足首が強いから
・小柄であるので飛距離があまり出ない

幼少期からゴルフに触れ合い面白さに難しさにのめり込む。高校、大学を経て研修生になりました。2012,13年JGTOツアープレイヤーとなり現役を引退し、レッスンをし始める。
アマチュアから女子プロまで様々なレッスンをしてきました。このサイトではそんな些細な情報を発信していきます。