今回は日本ツアーでも有名な韓国プロのキムハヌル選手を紹介します。
・経歴や私生活
・スイングについて
では早速見ていきましょう。ぜひ最後までご覧ください。
キムハヌル選手のプロフィール
名前 キム・ハヌル
出身 大韓民国
身長 170センチ
体重 58キロ
出身校 建国大学校
趣味 音楽鑑賞
ゴルフ歴 12歳から
クラブセッティングは?
ドライバー
・ホンマ ツアーワールド TW727 硬さR
フェアウェイウッド
・ツアーワールド TW737 15度
UT
・ツアーワールド TW737 22度25度
・TW-U 5番
アイアン
・ツアーワールド TW747 Vx アイアン 6番から10番まで
ウェッジ
・ツアーワールド TW-W 48度52度58度
パター
・オデッセイ ワークス ツーボールファング
ボール
・スリクソン Zスター
SNSはやっているのか?
プライベートの写真からゴルフのスイングまでかなりの頻度で更新をしているみたいですね!加工もあるかもしれませんが美人であることには変わりません。ほとんど毎週上げているみたいですよ!
キムハヌル選手の経歴は?
キムハヌル選手は12歳でゴルフを始めたそうです。まだアマチュア時代の高校生の時に韓国女子オープンで13位に入り注目を浴びることとなります。高校3年生の時には韓国プロ入りを果たし、2011、2012年と韓国の賞金女王に輝きました。
よりレベルアップを果たすため、よりよい環境に移りたいため日本のツアーに参戦することを決意します。すでに日本でも活躍をしていたイボミ選手とは大学時代の同級生みたいなんですね!2014年に日本のQTを受け上位入賞を果たし、そこから翌年2015年にはマンシングレディスで見事日本ツアー初優勝を果たします。ここから4年間は毎年のように勝利を挙げていて今では日本ツアーで6勝をしています。
結婚はしているのか?
2019年現在、キムハヌル選手は結婚をしていません。しかし30歳を迎えた今、これからずっと現役でやっていくのか女性として一度区切りをつけひと段落するのか悩んでいると本人は語っていました。同級生であるイボミ選手が結婚をしたことでもさらに刺激されたのでしょうか?
そして本人は昨年から体力の限界や、ドライバーなどのイップスを感じるようになったと話しています。
第一線でシードを取り続ける気力がなくなってきてしまったのでしょうか、過去には合コンを開いたことが何度もあったみたいですが気持ちはもうすでにそちらの方に向いてしまっているのでしょうか。
気になるスイングはどうなのか?
やはり韓国女子のスイングはきれいで合理的ですね。解説をしていきますと、少し早めに手首のコッキングが入り体全体を使ってテイクバックをしていきます。手首のコッキングは甲側に折っていく動きをしてフェースを閉じています。
そこからダウンスイングにかけて下半身の伸展の動きを使いインパクトを迎えます。この動きは韓国では当たり前の動きであり日本にこの情報が入ってきたのは黄金世代位からであるといわれています。
ドライバーに悩み始めてしまっているときはトップでのクラブが垂れる動きが入り振り遅れてしまうことが目立ってしまいミスが出始めてきていました。本人が意識をしているのかはわかりませんが分かっていなければ問題であります。
・いち早く最新のスイング理論ができていた選手
・ドライバーイップスであり、ミスをするときはトップでクラブが垂れてしまう
これから選手を続けていくのか、それとも結婚をするのか今後の動きに注目していきましょう!

幼少期からゴルフに触れ合い面白さに難しさにのめり込む。高校、大学を経て研修生になりました。2012,13年JGTOツアープレイヤーとなり現役を引退し、レッスンをし始める。
アマチュアから女子プロまで様々なレッスンをしてきました。このサイトではそんな些細な情報を発信していきます。
コメントを残す